スマトラ島編 メダン1

さあ、やっとスマトラ島メダンです。

実はこの町、インドネシアで治安が一番悪いと言われていて、夜についたから、さすが不穏な雰囲気が漂っている。

おなかがすいたから、適当な屋台でNasi Gorengをいただく。マレーシアに近いからなのかマレーシアのそれの味がした。でも、Nasi GorengとEs Teh Manis(甘い紅茶)で100円くらい!物価下がっとる!!:-)

なので安心して寝たその日でした。

f:id:boron-2065:20180511224707j:plain

次の日、メダンの町を散策。中華系が非常に多い街で、福建語が飛び交ったり、インドネシアでは珍しくビールや酒が売られていたり、ジャワ島とは雰囲気が全く違う。そして、メダンは交通事故もインドネシア最悪の件数起こっているらしく、ドライバーのマナーが悪いのかなぁと覚悟して来ていた。

違う。

全ドライバーが僕のこと殺しに来てる!!!!

歩行者がいても容赦ない車や、歩道を爆走するバイク。。。これはやられる。。

気を付けながら路肩を歩いていても危ない、道に穴が開いていて、奈落ができている!

罠まで抜かりがない、、。

 

殺人カーや罠を振り切り、命からがらカフェに辿り着いて初コーヒーブレイク。Soto Udangというエビのスープと白飯を毒が盛られていないか確認して平らげた後、スマトラマンデリンコーヒーを注文。 良い。。香りの深さが違う。

 

f:id:boron-2065:20180511224717j:plainf:id:boron-2065:20180511225623j:plainモスクや王宮にも行った

 

夜は中華街でインドネシア中華Cap Cayを食べ、屋台巡りをした後、フードコートでお茶をしていた。

??「おっぱい!!おっぱい!!」

f:id:boron-2065:20180511230052j:plain

おっぱい焼き鳥なるお店のお兄さんが声をかけてきた。意味知ってるのかなぁ、でもとりあえず、おいしそうなインドネシア風ツナおにぎりを食べてみた。

美味い。おっぱい、大好き

一心不乱におっぱいにむしゃぶりつき、一瞬で平らげた。

もしかしたらこの人たち、OPPAIの意味知らないのではと思って、そこにあった紙ナプキンに「おいしかった。OPPAIは日本語でおっぱいという意味だよ」と、インドネシア語で書置きして席を立った。

こんなにアホらしい紙ナプキンの書置きは自分でも初めて見た。

 

つづく