スマトラ島編 パレンバン1

ああ、もうどれくらい経ったんやろう。。。やっとやっと着いた。。喉カラカラやから、スマトラ島のフライドチキンチェーン、テキサスチキンに入ってバカ食い。そこでキャッチした微弱なWi-Fiで安宿を予約し、さっそく向かう。とっとと荷物を置いてしまいたい。

その場所に行っても宿がない。。。

その宿の住所のところがどう考えてもレストランで、その近所中の人に聞いても わからん、ホテルなんか無い と言う。もう何でもいい。

というわけで、今回は南スマトラ州パレンバン市に突撃しまーーーーす!!

突撃!隣の晩〇はん!

宿ってGoogle Mapに出てるこのレストランに行ってみましょう。

「おじゃまします、お宅宿ってことになってるけど、いい??」

やっぱりここの人も宿とか知んない??あらーー。オーナーの家族総出で探してくれるの、ありがとう。Es Teh Manis(甘い紅茶)美味しいね。これ飲みたかったの。これがパレンバン名物の魚煮たやつ???美味しい!!!ピリ辛のカレイの煮つけみたいね!

(関西人が必死にヨネスケの江戸言葉真似てみたまでです。ごめんなさい。)

 

f:id:boron-2065:20180528153359j:plain

 というわけで、そのレストランに突っ込んでみたところ、ご飯奢ってくれた上、ホテルを見つけてくれた。(その隣のレストランの奥にありました。)日系三世の家族で、主人の弟さんが大阪に留学してたこともあり、僕の地元枚方の話や、大阪あるあるなどを話した。世界って狭いなあ。

そしてとっとと宿に煩わしい荷物と巨大しゃもじを置いて、街を散策。

f:id:boron-2065:20180528154307j:plain

パレンバンは綺麗なモールも多く、次に開催されるアジアンゲームス(東南アジアのオリンピックみたいなもん)に向けてモノレールも建設されていて、未来都市って感じがすごくした。非常に住みやすい街やなって思う。

そんなこんなしてると、さっきのレストランのオーナーの弟さんからLINEが。

「今日、家族でご飯食べに行くけど一緒にどう?ごちそうするよ。」

もちろん行った。アジア各国に展開する寿司チェーン、SUSHI-TEIで寿司をたらふく食べた。。インドネシアの和食ってなんでこんな旨いんや、、。おっぱい焼き鳥と言い、SUSHI-TEIといい、。

それから、車を出してもらってパレンバン市内を案内してもらったり、パレンバン名物の焼きかまぼこペンペッをごちそうになったり、、。

パレンバンが大好きになった幸せな一日やった。

 

つづく。