アフリカ編 ウガンダ②

ウガンダに着き、とりあえず一日目に行こうと思った安宿に行き、就寝。

"Backpackers Hostel and Campsite"という宿でした。

住所はここ。

僕が泊ったのはドミトリータイプで8ドルくらい。敷地内にバーやピザを食べられるところがある。ウガンダで外国人が泊っているところっていったらここかなと。

カンパラ市内から多少距離があるところがネック。

で、次の朝。

 

えー、何しよう。

 

本当にアフリカ旅、予定がなくて、とりあえずAcacia Mallというモールへ向かう。こことThe Oasis Mallという二つがよく使ったモール。どちらもWifi付きのカフェとデカいスーパーがある。


ウガンダでバイクに乗る

基本的にbodaboda呼ばれるバイクタクシーに乗って移動する。これがそん時撮ったやつ。バイク乗ってるときに「チャイナ!!!!」ってヤジ飛ばされたの、この時が初めてでびっくりしたなぁ。

f:id:boron-2065:20181123174706j:plain

ウガンダ支部 幸福の科学てすごいんやなぁ

なんとなくAcaia Mallをぐるぐるしてると、「日本人ですか??」と声をかけられた。

その人はブライトさんというマラウイ出身の人で、東大阪で英語教師をしていたころに出会ったJIKAで働く嫁さんの都合でウガンダに来たそうだ。

その人の車に乗り、無法地帯のウガンダの道を運転しながらレストランに向かう。

 

「ほぉら、滅茶苦茶やろ?これだからアフリカなんか来たくなかってん。」

と、アフリカ、マラウイ出身のブライトさん。

 

f:id:boron-2065:20181123175709j:plain

アフリカ上陸初のご飯はまさかの生姜焼き定食!!!!!!(笑)

Yujo Izakayaっていう店。ウガンダ人経営の店やけど正統派で旨かった。

f:id:boron-2065:20181123175827j:plain

お土産マーケットにも連れてってもらった!!ありがとうブライトさん!!!

 

で、ブライトさんと別れ、どうしようかなと思いながらカンパラをウロウロ。


カンパラを歩く 23分

ほんま、歩いてるだけで「チャイナ!!!」とか「カンフー!!!」とか絡まれる。23分間、カンパラの繁華街を歩いているだけの動画撮ったからまあ、それ観てくれや。

f:id:boron-2065:20181123180411j:plain

これがカンパラ市内の乗り合いバスターミナル。どれ乗ればええねん!!!!!!

なんかこの乗り合いバスが面白くて、たいてい日本からもらったやつやから、

”上田材木店(株)”とか、文字が残ったままになって面白い。なんか、運転手の話によると、20年日本で使われた車を安く買って、2年くらいで乗りつぶすらしい。

たまに”人マ声(木未)”みたいな頑張って見様見真似でにほんごかいたんやろなぁってやつもあるのもとてもいい。

一回、元木曽路の送迎バスやったバスが走ってて大爆笑した(笑)

 

本屋で立ち読み。これはウガンダの小学生の社会の教科書。

f:id:boron-2065:20181123180938j:plain

虫の扱い方、危険な動物、ライオン。。 やや、アフリカはやっぱちゃうねぇ。

f:id:boron-2065:20181123181257j:plain

泥棒が捕まった時、何が起こる??じゃ、ねぇよ(笑)半殺しやないか(笑)

 

あと、この日、チンコむき出しで歩いているウガンダ人を見た。2度見したよ。

 

デッカイもんなぁ。

 

てな感じで、街をブラブラブラする(ブラブラって別にアソコのことちゃうで!)だけでも面白い国でございますよウガンダ

明日からどこ行こう。予定は19日後ルワンダから発の帰りの便のみ。

 

つづく。