アフリカ編 ウガンダ④ピグミー族の村

というわけで、Fortportalからピグミー族の村へ。延々と山道を走っていると、、。乗り合いバスがいきなり止まった。


なんかバス動かなくなった ウガンダ

僕「え、何??どしたん?」

運転手「友達がおんねん。」

 

ああぁ、オッケー友達ね、、、。は?!

こっから二時間バス動かんかったんやけど、ホンマに暇。コンドームやっぱ持ってきといたらよかったなぁ。

で、この山道が広大な草原に変わったころ、何もない分かれ道で降り、バイクタクシーBodabodaに乗り、ピグミー族の村へ。

 

村に着くと、わらわら人が寄ってきて「ソーダくれ」「金くれ」「このキ〇タマみたいな楽器買え」と言ってきてうるさい。

f:id:boron-2065:20181215232139j:plain

教会 兼 集会所らしい。

そしてこの集会所で観光料金交渉。なんでも金やねんこの世界。初めの言い値が日本円で5000円くらいだったが、1000円くらいで済んだ。前情報だと3000円くらい払わんとウェルカムダンスしてくれへんらしいねんけど、してくれた。

一人でこの人数囲まれて料金交渉は心細かったで、ホンマ。

で、これがウェルカムダンス


ピグミー族歓迎のダンス

ピグミー族は世界で一番歌上手い民族なんやて、、、、、

グダグダやないかい!!!

 

村の広さはめっっっちゃでかい部屋くらいかな??わかりにくい?

うーん、フットサルコート3つ分くらいかな。

f:id:boron-2065:20181215232726j:plain

湧き水らしい

どうやらここからクリーンな飲み水が出てるらしい。「飲む?」って言われたけどいいです。なんかお姉さんむせてはったし。

f:id:boron-2065:20181215233227j:plain

ピグミー族長の写真 彼らはキングと呼んでいた

f:id:boron-2065:20181215234549j:plain

この小さいのが伝統的な家。5人寝るらしい。ホンマか!?!?!?!?

そっからはガキどもの写真撮影大会。

f:id:boron-2065:20181215234002j:plain

やっぱウガンダともなると流行りって遅いねんな。まだあるある探検隊のレギュラーの西川君のモノマネしてはる。

 

で、、、、皆さん、気づきはりましたか???????

 

ピグミー族、あんま小さくないやん!!!!!!

 

f:id:boron-2065:20181215235118j:plain

 僕は167、8センチくらい(そこはあんまツッコむな)やから、大人は大体160~165センチくらいあるねんな。やっぱピグミー族の血はどんどん薄れてきてんねんな。

確かに、村長さんは138センチくらいで小さかったけど、伝統の弓もって、この村では唯一くれくれ言わへんかって、静かに握手していただいたこんなお方の写真撮れる??????

最後、子供たちにボールペンをあげてみた。


あげたペンを取り合う子どもたち

 

よーーーーーーし、帰ろ帰ろ。

これからあと15日くらいどうしよかなぁ。

 

つづく。