スマトラ島編 バンカ島2

バンカ島パンカルピナンから友人の待つブリトゥン島まではフェリーで移動する。大体日本円で400円、4時間くらいで行ける。

というわけで、フェリー乗り場へ。

「ごめん、今日はフェリー出てへんねん。明日なら出るんやけどなぁ。」とチケット売り場のおじさん。それなら、しゃあない。バンカ島で一泊するしかないな、と。

f:id:boron-2065:20180930083043j:plain

港近くにこういう宿泊所があったので、オーナーをたたき起こしてここに今夜の寝床を決めた。この日はバンカ島を散策することにした。

f:id:boron-2065:20180930083356j:plain

バンカ島はずいぶん気に入った街並み。めっさ落ち着いてる割に揃うもん揃ってて、めっちゃいい。これはバンカ島州都パンカルピナンのメイン通り。モールを冷やかし、島唯一のチェーン店、ケンタッキーでインターネットをし、めちゃ旨いパダン料理屋を食べ、大雨が降ってきたので宿泊所の部屋に戻り、日記書きながら、猫に話しかけたり、タバコを吸ったり。(宮沢賢治かっ!知らんけど!)久々の一人個室ということで、なんかめっちゃ心地いいんのよね。そんなこんなで、あっという間に何もしない一日が終わる。

そして次の日、朝一番でフェリー乗り場へ向かった。

 

「フェリー?今日日曜やで?出るわけないやん。」

 

はぁ?アホはお前やろ。こいつつい昨日僕に「明日なら出る」と言い放った兄ちゃん。

 

僕「ファストボートは??これは毎日出るってネットに、、」

「それも明日やな。」

 

・・・・・。2000円くらいかかるからバカバカしくて避けてたファストボートでさえ明日。うううん。。なんか目茶目茶腹立って、宿泊所のオーナーに愚痴を聞いてもらおうと、宿泊所に戻る。すると、ジャカルタからインドネシアバイク旅をしている青年二人に出会った。愚痴をこぼしてみると、 「なら、飛行機で行ったら?3000円くらいやから、ファストボート代払って、一泊する金と一日早く行けること考えたら全然安いと思うけど。」と、的確なアドバイスをもらい、ネット回線のない僕に代わって航空券をとってもらった。ありがたい、、。

というわけで、この日は夕方になる前にバンカ島を飛び、ものの30分くらいでブリトゥン島に到着。さあ、最終目的地、ブリトゥン島

 

つづく。